2011年11月21日月曜日

「合格率90%の証明写真」屋さん

近くの写真屋に
小6くんの中学受験用証明写真を撮りに行ってきた
テレビや雑誌で何度も取り上げられている
「合格率90%の証明写真」で有名な
名物おばちゃんのいる写真屋さんである

「ちょっと自転車で出かけてて、今戻って来たとこなのよ〜。もうホントに寒い寒い。」

大騒ぎして撮影室に入ってきたのが
そのおばちゃんであった

まぁよくしゃべる
特に本人に対してしゃべりまくる
でもしゃべりながら的確に微調整している
服装・姿勢・表情を徐々にまとめていく
そして何枚も撮る
子どもは次第にリラックスしながら
撮られることに集中していく
  
メディアに出るくらいだから
やっぱり扱いが上手いし
写真以外の心構えや意気込みなど
いろいろな話も交えて語りかける
でも押し付けがましさもないし
「〜じゃダメ」みたいなマイナスなことは言わない
この方はもと助産婦さんだったのだとか
出産の時にもこうやって
ずっと話しかけて
励まし続けていたんだろうなぁ

そして撮り終わってからわたしに

「お父さんね、人生は縁と運とタイミング。もうこのお子さんの合格する学校は決まってるの。あとは絶対受かるぞ〜っていう意気込みで臨むだけなのよ。」

決まり文句らしいが
直接おばちゃんからそう言われると
こちらの肝もすわる感じがする

いやぁそれはそれとして
わたしもっと話がしたかったなぁと思ったのだ
それがまたあのおばちゃんの魅力なんだろうけど
お話ししたい雰囲気を持った方なのだ

まぁわたしがおばちゃん好きだっていうのも
あるのかもしれないけども
 
ちなみにこの“おばちゃん”とは
年齢とは関係ない
ちょっとおせっかいでおしゃべり好きな
明るい女性というという“タイプ”のことである