2011年11月25日金曜日

年賀状作りの時期なのだ

ケータイでセットした目覚ましが鳴る
朝の7時である…とわかる
枕の下で鳴り続けるケータイを取り出して
なんとか音を止める…が…起き上がれない

どこが痛いわけでもないし
気持ちが悪いとかいうわけでもない
ちょっと熱っぽいかなとは思ったが
やっぱりノボセの類で
測ったら平熱なのは間違いない

でもカラダが重くて動く気がしない
いつもはエイッとばかりに掛け布団をはねのけ
ベッドから降りて
目覚ましのために雨戸を開けまくる

でも今日はそれができない
このまま不調だと言って寝ていたい…
と布団の中で悶々としながら
それでも不屈の精神で…起きた
時計を見ると7時10分

10分間の戦いであったか…
しかし起きればなんとか動ける
再び寝ることを目指して
やるべき朝の仕事をこなす

そしてやっと自分の時間になって
心置きなく休めると思って
メールを打ってブログを更新したら
CGが気になり始めて
手直し版を作り始めて…
気がついたらもう昼であった

こうやって疲労は回復されないまま
蓄積していくんだなぁ…いかんなぁ
でもメールもブログもCGも
義務感でやっているんじゃなくて楽しいのだ
これがまたマズいなぁ…いやマズくはないんだが…
ほどほどができないっていうのがマズいんだよなぁ
  
さてそれはともかく
この週末は年賀状を作らねばならぬ
これまた例年わたしの担当なのだ

先日「プリントゴッコ」の販売中止のニュースが流れていた
なんでもあの簡易印刷器の印刷レベルの高さはスゴくて
あれを使って作品を作っている作家も少なくないらしい

「プリントゴッコ」を使っていた当時も
年賀状印刷はわたしの担当だったので覚えているが
確かに年々印刷精度が高くなっていって驚いたものだった
パソコンと違って
実際にインクで“刷る” 感覚も
なかなかいいものであった
  
ことしは「プリントゴッコ」的に
シンプルなものにしてみようかな

そう言えば前回は
“退職報告”を兼ねた年賀状だったなぁ
カミングアウトに抵抗はなかった
  
しかし退職なんて遥か昔のことみたいである
それだけ“違う場所”に今いるってことかもしれない
体調は相変わらずであるけれども