2011年11月17日木曜日

楽天の「行動ターゲティングサービス」が嫌だ

以前ここでも
「楽天」で見た商品が
他のまったく関係ないサイトを見ているときも
広告として追いかけてくるという話をしたことがある

それが「行動ターゲティングサービス」と呼ばれる
「来訪者の興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法」
だということを今日知ったのだ

特にウインドウの中に商品写真が並ぶものは
「楽天モーションウィジェット」と呼ばれ
簡単にブログに貼付けることができる

そうするともうブログ管理者は何もせずとも
訪問者の楽天での閲覧記録に基づいた商品がピックアップされ
ブログに訪問者が訪れるたびに
勝手に広告として表示されることになるのだ

わたしはそれを知って
管理画面で速攻で設定を「無効」にした
これでもう「広告」に追いかけられることもないだろう


だいたいこの追いかけてまで買え買え言われているような
商品ウインドウ自体が非常にわずらわしかったし
無礼だとすら思っていた

理屈では関心があったものを表示すれば
購入してくれる確立が上がるということなのだろうが
わたしの場合は超マイナス効果であった
すでに購入したものや見てみたら面白くなかったものなどが
しつこく表示されたりするのに腹が立ったし
お気に入りのものであっても
追いかけてまで売ろうとするかのような感じがして
その商品やお店に対するイメージまで悪くなってしまうのだ
商品やお店にはなんの落ち度もないのに…

それに自由に買物がしたいのに
常に見張られていて行動をチェックされ
勝手にデータベース化されているような
イヤ〜な感じがしていたのである

宣言してもいい
よっぽど何かの必要に迫られている場合でなければ
ブログを訪問した際に
この「楽天モーションウィジェット」が出てきたら
わたしは二度とそのブログには行かないであろう

ブログにお使いになる方はそのあたりの
「生活を暴かれるようなイヤな感じ」がする
わたしのような人間がいることを
知っておいてもらいたいと思う

使用しているブラウザのCookieの設定が「オン」になっていれば
自動的に設定が「有効」になってしまい

「当広告の無効化をご希望される方は、お手数ですが以下の手順に従い無効化してください。」「行動ターゲティング」ページより)

と設定解除をユーザー側でやらなければならないのも
またその解除画面を見つけづらいのも
不親切というか無礼であろうと思う
なんか「楽天」嫌いになっちゃうかも