2012年4月30日月曜日

「プログレ堂本舗」開店に思う

病休前の時期には
それほど気合いを入れて
プログレッシヴ・ロックを追いかけていたわけではない
もちろん話題になっているものを試し買いしたり
買いそびれていた名作を少しずつ集めたりはしていたけど
気が向いた時に手を出すくらいであった

それが病休になり自己嫌悪と体調不安定の中で
ココロの拠り所として“プログレ” が
なぜか大きな存在になっていった
プログレ関連のブログやサイトを立ち上げ
アルバムジャケットと曲名を印刷して
携帯できるような専用システム手帳を作った
CDの入った巨大なラックが安心感を与えてくれた

まさに“要塞”って感じである

プログレッシヴ・ロックは
自分がその体験や知識を少しは誇れるものであり
また嫌なことをその時だけでも忘れられるものであった
そしてむき出しになった自分を守ってくれる
新しい“要塞”になってくれそうな気がした
そんな時期があったのだ

今回「プログレ堂本舗」では
そんなCDコレクションを手放そうとしている
もちろんiTunesに入れてあるから
手放した後でも曲は聴くことができる
でもジャケット・グラフィックをシステム手帳に入れて
持ち歩いていたことを思うと
何と身軽になったことかと思うのだ

具体的なモノに安心感を求めていた頃とは違って
今はそういうものがなくてもココロの中に
新しい要塞が出来上がった…
そんな感じなのである

売れる売れないは別にして
追々すべてのCDが出品されることになると思う
新しく聴きたいものも
CDで購入し中古として売る
結果的にダウンロードよりは少しは安く
手に入ったことになるかもしれない
そんなことまで考えている自分は
変ったなぁと思うのだ

小遣い稼ぎ程度でも収入を…
なんて考えて始めたんだけど
始めたこと自体が
思いの外大きなことだったんだなぁと
ちょっと感心して振り返っているのである

CD販売を勧めてくれたのも
にゃ〜こである