2012年5月7日月曜日

第2回血液検査&診察に行って来た

一ヶ月ほど前に受けた血液検査の結果
中性脂肪値が標準の150mg/dlを遥かに越えて
405mg/dlだったのである
これはもう食生活や運動だけではダメだと言われ
薬による治療を始めたのであった

薬の名前はペザトールSR錠
処方通りに朝夕きちんと服薬して一ヶ月が経った
でも食生活はあまり変らないし
運動もやっぱりできていない

それでも値は良くなっているのか?
もし良くなっていなかったら服薬量が増えるのか?
などと不安を胸にしつつ
朝イチで採血をしそのまま診察を待った

考えてみたら今日は大型連休明けなのだった
もの凄い込み具合である
待ち合い室や廊下のソファは満杯で
立って待っている人もたくさんいる
そこに科ごとの呼名と会計の呼び出しと
館内放送が交錯する
もう凄まじい状況である

これじゃちょっと耳が遠かったり日本語に不慣れな人だと
自分が呼ばれたことに気づけないだろうし
何をどうしたらいいのか戸惑うに違いない
今現在ツライ状況の人や気持ち的に弱っている人は
いたたまれないんじゃないかと思う

採血から待つこと1時間半
やっと診察の順番が回ってきた
さてその結果は…

なんと前回問題だった中性脂肪値が
標準の上限である150mg/dlまで落ちていたのであった
やりました!っていうかお薬のお陰です
主治医からは順調に値が落ちていると言われた
一概には言えないけれど
服薬の必要がないと判断する目安としては
110〜120mg/dlとのこと
引き続き服薬し次回は2ヶ月後に再検査となった

そして舌炎のことも話したのだ
そうしたら鉄分とかビタミンBの不足じゃないかと言われ
話し合いの結果ビタミン剤も処方してもらうことにした
舌にしびれもあるのでメチコバールという
末梢神経の修復を促進させるビタミンB剤である
口内炎用の塗り薬ケナログもつけてもらった

血圧の値も128-86mmHgと
前回よりも正常値内に収まった
相変わらず高いのは尿酸値である
痛風にならないように気をつけねば

しかし全体としてはまずまずの好結果
朝から頭痛がするんだけど
血液検査結果が良かったからいいのである
安心したなぁ〜
今日はもう寝ていようかな