2012年5月17日木曜日

夜中に咳き込んで起きる

昨日の朝の時点で
頭痛と吐き気は消えていたのだった
でも咳はまだ残っていて
完治するまでちょっとかかるかなぁと思っていたのだ
4年前に学年主任として臨んだ入学式で
2週間前位からどうしても咳が取れず
「セキピタン」とかのスプレー薬と
のど飴を手放せなかったことを思い出す
一回のどをやられると時間かかるみたいである

でも午後にはかなり咳も減って
このまま収束に向うかと思っていたのだ
ところがさにあらず…
比較的平和にベッドに入って一寝入りした真夜中の2時頃に
まるで発作のように咳が止まらなくなった

横になっていても縦になってみてもダメ
右向いても左向いてもダメ
うがいしても水飲んでも
のどスプレーしてもダメである
のどじゃなくて胸か?と思うほどキツかった

それでも小一時間したら収まってきて
そのまま朝までなんとか眠ることができたのだった
案の定今朝はアタマがどんよりしている
寝不足と咳の疲れであろう

今日はArt Pointに行きたいのである
そのために昨日名刺を作ったのだ
午前中休んで行ってくるぞ
まだ咳が出るんだけども