2013年2月14日木曜日

実家の母に青いステッキ

昨日は火曜日
毎週実家へ行く日だったのだが
高二くんの体験実習打合せがあったので
今日に変更して行って来た

珍しいことに
昨日来ないことが分かっていたからと
母サマは自力で洗濯物を干していたのであった
でもかなり大変だったようである

無理して自分がひっくり返ったり
そばにある石油ストーブをひっくり返したりしたら
エラいことになっちゃうが
そうでなければたまにはまぁ
それくらい動いた方が良いと思うのだが

とにかく今日は洗濯物を干すという仕事はなくなっていた
では何がメインになったかというと
以前頼まれていたステッキ(杖)が
たまたま今朝家に届いたので
ちょうど良いタイミングで持って行けたのである
これが今日のメインのお仕事であった

買ったのは「扇柄伸縮クッションステッキSP」というもので
赤・青・茶の3色の中から青を選んだのであった
ネットで買ったので実際の色がどうか心配だったのだが
写真よりも濃いめの落ち着いた色で
金色の扇柄が映えてなかなか奇麗だった


もちろん母サマに合わせて
64cmから90cmまでの広範囲で高さ調節ができ
アルミ製なので軽くて丈夫で
さらにバネを内蔵しているので
ついた時のショックを和らげてくれるという逸品だ

取り出したらもう目がキラキラしていて

「こういうのが欲しかったんだよ〜」

と嬉しそうに手にしてくれた
色柄も気に入ってくれて
高さもピッタリに調節できて御満悦なりであった

「こりゃ抱いて寝るようだね〜」

そこまで気に入ってくれましたか

でも確かに毎週通っているリハビリ教室では
10年前に買った古いステッキを持っていき
色も地味で高さも合っていないの我慢しながら
他の方達の華やかな模様のステッキを
羨ましげに見つめていたらしいからなぁ
そういうオシャレしたい気持ちを
大事にしてあげるのも大切であろう

今日は作業らしい作業はしなかったけど
行った価値は十分あったということだな