2013年11月14日木曜日

秋の箱根日帰り旅行<カレー編>

毎年恒例になっている箱根旅行に
今年もな〜こと日帰りで行ってきた

今年のワタシ的目玉は

初めて行く仙石原のススキである

…と思っていたらな〜こが綿密な計画を立ててくれて

昼ご飯を名物「富士屋ホテルのカレー」にしてくれたのだ
おぉワタシ的目玉が増えた!
両目が開いた感じである

平日なのに観光客で満員の箱根登山電車に揺られて

「宮の下」で降りて歩くこと7分
創業135年記念の看板が立つ「富士屋ホテル」に到着だ


広大な敷地に建つ歴史を感じさせる建物に

静かにテンションが上がるワタシ
建物の中もとても趣きがあって
散策していても飽きない


食事の順番待ちをしている間に

裏にある広い庭園を歩いたのだが
ここの紅葉がとても美しかった


そしていよいよお食事タイム
2,400円のビーフカレーと2,300円のチキンカレーを頼んで
二人で贅沢に両方味わう
どちらもソースが濃厚でお肉は超柔らかな絶品であった


ここではスプーンは用意されないとのことなので

ウエイトレスに理由を聞いてみたら

「理由は二つございまして、まず当店ではカレーはきちんとしたお料理としてご提供しておりますので、本来スープに使われるスプーンではなく、お料理用のフォークで召し上がっていただいております。それから本場インドでは手で食べるということから、手に近いフォークを使っております。もちろんスプーンのご用意もさせていただきますから、おっしゃって下さい。」


とのこと…なるほど

こだわりがある部分のウンチクを聞くのも
なかなか面白いのである
フォークでもまったく問題なかったし
何より美味しかったしね

さぁ腹ごしらえも済んで

いよいよケーブルカー&ロープウェイ&ススキの
怒濤のパノラマ・コースへGOだ!