2013年11月28日木曜日

六義園ライトアップに行ってきたのだ

昨年初めてな〜こと一緒に訪問して
夜の紅葉ライトアップを堪能した六義園に
今年もまた二人で行ってきたのだ

旅行ほどではないにしても
こうやって

「また来たいね」「また来ようね」

って言った場所に
実際にまた来れるっていうのは
ちょっとした奇跡だと思っているので
その場所を味わう以前に
一緒に行けたことが感激であった

ブログをさかのぼって調べたら
昨年もほぼ同じ時期に来ていた
でもそこは“自然の成せるワザ”で
今年はまだ昨年ほど鮮やかな紅葉ではなかった
来週の方が見頃じゃないかな

でもそうやって昨年のことも思い出しながら
今年も一緒に同じ道を歩いているのが
また良いのである

そして昨年ほどではないにしても
やっぱり都会では珍しい漆黒の夜を背景に
鮮やかな赤や黄色が浮かび上がる様は
幻想的で妖しくて浮世離れした世界であった


目の先々に広がる景色ばかりに魅かれてしまうけど
ちょっと振り返ってみたら
その幻想的な景色を前に佇んで
見入っている人たちのシルエットがまた
幻想的なのであった


六義園の夜間ライトアップは
11月22日に始まっていて12月8日までである
入園料300円でこの雰囲気が味わえるのは贅沢ですよ