2017年8月23日水曜日

いよいよ今年の夏旅行が迫ってきた!

もう8月も終盤にさしかかるところだが、
数日後から今年の夏旅行に行くのだ。
  
いつものようにしおりを作っているのだが、
実はこれがとても大事なのである。
しおりがないと動けないから、ではない。
二人の旅は、そこまでギチギチに細かく計画を立てたり、
とにかく計画通りに動こうとしたりするものではないからね。
  
では、なぜしおり作りが大事かと言うと、
しおりを作る過程で、
実際に旅行代理店に行ったり、
本やネットで色々調べたりして、
計画を練ってもらっていたのを、
ワタシが、確認することができて、
旅行地や旅行計画のイメージを共有できるからだ。
  
そうじゃないと、完全おまかせ旅行になってしまって、
今どこにいるのか、次はどこに行くのか、
何が見どころで、何を味わえば良いのか、
まったく無自覚なまま、
後をくっついて行くことになってしまうだろう。
  
だから、実際にはしおり通りに動かなくても良いのだ。
とにかくまず、ワタシが作ることが大事なのだ。
そして旅行が終わると、
「予定していた旅」の記録になってくれるのである。
  
「実際には、ここには行かなかったけどね」
   
でも、もちろん良いのだ。
旅行後に作るフォトブックと一緒で、
楽しい旅行を思い出すきかっけが、
モノとして残っているのが大事なのだ。
  
さぁ、明日手直しをして、
旅行前の時点でのしおりが完成だ。
どんどん旅行が身近に感じられるようになるなぁ。
   
二人の間での、なかなか良いシクミである。