2017年8月19日土曜日

「くろぎ茶々」〜「nasa25」〜「熱海花火大会」

昨日は盛りだくさんな1日だった。
   
まずは銀座シックスでランチ。
「くろぎ茶々」の鯛茶漬だ。
ボリュームのある鯛の切り身が圧巻。
そして、ご飯も切り身もおかわり自由!

そのままお作りとしてご飯を食べたり、

お茶漬けにして掻っ込んだり、
なんと贅沢なことか。
美味かったなぁ。2回もおかわりしてしまった。
これで2700円である。素晴らし過ぎる……。



お腹がいっぱいになったところで、

京橋で開催中の、友人の写真展「nasa25」に行く。
千疋屋フルーツフィナンシェを持って陣中見舞いである。
な〜こを彼に紹介するのも、今回初めてなのだ。
  
写真展とか個展とかいうものにあまり縁がなく、
な〜こを友人に初めて紹介する機会でもあったので、
予想以上にワタシは緊張してしまったのだが、
いざギャラリーについてみると、
本人roto氏に加え
モデルのnasaさんやそのお母様もいらしていて、
みんなでコーヒーを飲みながら、
楽しいひと時を過ごすことができた。
  
  
そして、おそらくこの夏最初で最後の花火大会に向かう。
場所は熱海。電車で片道約2時間。
それでもはるばる熱海の花火大会に出かけるのは、
夏の間中何度も行われる大会なので、
一回一回が比較的空いているのと、
とても花火が近い(観覧場所からの距離も、高さも)のと、
な〜ことの思い出の花火だからである。

特にワタシがダウンした後は、

毎年のようにこの花火大会に来ていて、
体調回復のバロメーターみたいな場所だったのだ。
  
最初は日帰りなんて無理だったし、
泊まっても不調に襲われたりしたし、
気持ちの上でも
浜辺の人混みの中で見ることなど無理だったのだが、
な〜こはずっとワタシに付き添っていてくれたのだ。
  
でも最近は日帰りでも行けて、
浜辺の人混みの中で、間近で眺めることも
問題なくできるようになった、
10年近く経ってやっとである。



1日で歩いた歩数は19,426歩。

帰りに熱海の浜辺から駅まで
猛烈な勢いで階段を上ったりもしたから、
単純な歩数以上に疲れたのだが、
やっぱり熱海まで足を伸ばしただけの満足感があった。
   
星が見えるくらいに天気も良かったし、
花火大会も、コンパクトながら安定の充実度だ。
階段に腰を下ろして、お寿司をつまみながら、
「ドーン!」とか声を上げて笑い合う。
いやぁ、楽しかったなぁ。

良く食べ、良く歩き、写真と花火を愛でた、

目まぐるしくも充実した1日であった。
  
な〜こが一緒にいてくれると
何をしていても楽しいし、
とても安心していられるのである。