2018年1月23日火曜日

朝の雪かき

朝7時過ぎに表に出て雪かき。
通勤・通学時間帯に間に合うように、
家のまわりに道を作ろうと思っていたのだが、
ちょっと遅かったかも。
  

でも近くの小学校へ行く子どもたちや
保育園に行く親子が通るには
間に合ったかな。
  
向こうの方で歩道の雪かきをした場所があったので、
思い切ってそこまでつなげてみた。


雪かきをしているそばを通り過ぎてゆく時に
「おはようございます」とか「ご苦労さまです」とか
声をかけてくれる人がいると、超うれしい。
  
雪をどけてできた道を歩いてくれる人がいると
ウキウキしてしまうし、
通らないで雪道を歩いている人がいると
どうしてここを通ってくれないんだ
なんて思ってしまう。
  

悲しいことに、わが家の自転車の雨よけが、
雪の重みに耐えかねて壊れてしまった。
ポールが折れているので、買い替えである。
屋根を立てておけば良かったのだが
そこまで気が回らなかったぜ……。