2018年1月31日水曜日

「Your Stage」にウクレレ・チームで参加か!

火曜ウクレレ教室の講師の先生が、
担当している別々のクラスからメンバーを集めて、
5人のウクレレ・チームを作り、
島村楽器が開催するYour Stage 2018に
アンサンブルで参加するという活動を、
昨年から始めたのだそうだ。
  
今回そこにワタシが選ばれた。
ありがたいことである。

場所は六本木のサントリーホールだし、
参加費も5人参加のアンサンブルの場合でも
1人あたま16,500円と高額だし、
時間は4分30秒以内と短いので、
こうして先生に仲介してもらわないと
中々敷居が高くて参加しづらいイベントである。
  
ましてやクラシカルなピアノ、管楽器、弦楽器に混じって、
素朴な楽器ウクレレとなると、
楽器としての音量や表現力が他の楽器に劣るから、
かなりの力量がないと
演奏だけで聞かせるのはキツいのは目に見えている。
  
でもサントリーホール・ブルーローズ(小ホール)で
演奏できるなんて、ちょっとスゴイのである。


ウクレレ・チームに参加する
別会場のクラスの人たちと交流できるのもうれしいし。
  
希望団体が多いと抽選になるので、
参加できるかどうかは、2月にならないとはっきりしない。
でもウクレレ・アンサンブルはこの1グループだけだから、
ぜひとも演らせてほしいのである。
  
何か目標なり、節目なりができるというのは
良いものだなぁ、まだ未定だけど。