2018年1月7日日曜日

ウクレレにフィンガーピック

ウクレレをジャカジャカ弾きまくっていると
右手の人差し指の爪が削れてしまうのだ。
2年前のホイケの直前が一番キツかったな。
  

そこで探してきたのがギター用のピック。
指で挟む三角ピックではなく、
親指にはめるサム・ピックでもなく、
指にはめるフィンガーピックである。
  
   
上の2つは1個100円。下の透明なものは600円。
サイズが選べるものもあるが、それでも
長く付けていると指が痛いとか、
ジャカジャカやっているとズレたり外れたりするとか、
個人的なフィット感の違いはあると思うけれど、
ワタシ的には、削れかかった爪を守るための
緊急避難的な道具としては
下の2つは使える。合格である。


基本的には、やっぱり指で弾きたいのだ。
ジャカジャカにもメロ弾きにも対応できるかなね。

爪のコート剤も研究してみようかな。