2019年6月10日月曜日

「でんでんコンバーター」の変換エラーを乗り越えた!

「でんでんコンバーター」で
どうしても変換エラーになってしまう。
textファイルの何かがおかしいらしいのだが、
変換して表示がおかしかったことはあっても、
変換がエラーになってしまうことは初めてで、
格闘すること数時間、でも理由がつかめない。
  
だってそのテキストをPagesに持っていって、
epub出力すると問題なくファイルができて、
EPUB-Checkerもクリアするのだ。
「でんでんコンバーター」の問題かと思うが、
できません、では困るのだ。
  
ここまで「でんでんコンバーター」用に
ルビや脚注の整形を行っているから、
ほかのソフトでepub化しようとすると、
この一週間の作業が泡と消えるのである。
  
ん、待てよ? 
それならそのEPUB-Checkerを〝クリア〟した
Pagesによるepubファイルを
逆にtextファイルに変換すれば、
問題ないtextファイルがゲットできて、
「でんでんコンバーター」でepub化ができるかも?
  
まったく我ながらスゴイ発想である。
急がば回れ、っていうか
急がば回ってスタート地点からやり直せ、だ。

epubをtextに変換しするのに使ったのは、
Convertioというオンラインの
無料ファイル変換サービスだ。

できあがったtextファイルを使って、
「でんでんコンバーター」でepubファイル化に挑戦!
すると、
でっきまっしたぁ〜!
  
良く分からないが、イメージとしては、
そもそものtextファイルに、
目に見えないゴミのようなものがついてしまい、
「でんでんコンバーター」はそこでつまづくのだが、
Pagesはものともせずにepub化してしまい、
その過程でゴミもふっとばしてくれた、みたいな感じ。
  
だからそれをtextに戻したら、
ゴミのないきれいあtextファイルになりました、かな。
  
でも、とにかく、結果オーライだ!
ああ、良かった〜、今回も壁を乗り越えたぞ〜!