2019年9月19日木曜日

久しぶりの追い詰められる夢

相変わらず喉が痛くて
体もダルダルな上に、
鼻の粘膜が荒れていたり、
口内炎ができていたりするから、
かなり疲労やらストレスやらが溜まっているらしい。
  
何と、超久しぶりに、職場の夢も見た。
それも、仕事ができなくなったことを
管理職から叱責されるという、
かなりディープな、いたたまれない夢である。
  
実際はそんなことは少しもなかったし、
出てきた人も退職した職場とは無関係な
穏やかな人であった。
  
だからこそ逆に、
みんな、表向きは気の毒がっていても、
腹の底では怒っていたのではないか、などと
今更考えても何にもならないことを考えてしまった。
夢の中で、だけど。
  
叱責されたワタシは、
だからと言って、仕事をすることもできずに、
とにかく職場から脱出しようとするのだが、
貴重品が入っているロッカーには
鍵がかかっていて、自力では開けられないのだ。
用務主事室からワイヤーカッターを借りてきて、
鍵だかチェーンだかを切るしかない、と思う。
  
でも、それも難しいと思いながら、
校舎内の、人のいなさそうなところを探しながら
あてどもなく、ウロウロ、ビクビクしているのである。
  
あまりにも可哀想過ぎる。
そんな夢を、いまだに見ているワタシも、
同じくらい可哀想過ぎる。
  
はっきりと熱は出ないものの、風邪かしらねぇ。
今日も養生しつつお仕事だな。