2019年9月1日日曜日

今日も普通に不調なり

振り返ってみれば、
〝二日酔いシンドローム〟はここしばらくない。
うれしいことに、
どうやら過去のものとなりつつあるみたいだ。
  
だから今夏の
ウクレレ発表のストレスの嵐にも
どうにかこうにか最後まで耐え抜いて
無事すべてをこなすことができたし、
その後に寝込むこともなく過ごせたのだ。
  
目標としていた
夏に生ビールを美味しく飲むことは
今年もまだ難しそうだけれど、
数年前と比べると、
驚くほど体調が安定してきた気がするなぁ。
  
とは言え、
十数年前にバリバリと仕事をしていた時の、
あの安定感には程遠いのも事実。
  
不調と言えばずっと不調。
夜の眠りがぐちゃぐちゃになったり、
どうにも体がだるくて動けなかったり、
気力が出なくて、自暴自棄になったり、
雑念に襲われて苦しんだりしているのだ。
  
まったく落ち着かない日々である。
  
それでも、ウクレレ発表や翻訳仕事のストレスを
日常的に抱えて暮らせるようになったと思えば、
本当に幸せなことである。
本当にね。
  
さて、今日も相変わらず不調。
昨夜は眠りが浅く、
明け方4時に目が覚めて眠れなくなった。
夏バテなのか、胃の調子がずっと悪く、
食欲はまあまああるのだが、
なかなか消化が進まなくて苦しい感じ。
  
でも、その都度体を休めてしのぎながら、
時には胃薬や風邪薬を飲みながら、
少しずつでもさらに
体調が安定してくれることを願って、
ゆっくり毎日を過ごしていこう。