2020年1月3日金曜日

毎年恒例、川越大師に初詣

風もなく、寒すぎもせず、
穏やかに晴れた今年の三ヶ日だが、
昨日二日に、例年通り、
な〜こと川越大師に初詣に行ってきたのだ。


到着した時間が10:30くらいだったけれど、
それほど混雑はしていなかったから、
スムーズにお参りをし、古い御札やだるまを納め、
新しい御札とだるまを手に入れて、
お参りを済ませることができた。

そのあと、川越丸広でお年賀を買って、
実家へ年始の挨拶に行ってきた。
なかなかの長丁場だが、
今年は「望林堂」に戻れば良いので少し楽だった。

な〜こと立ち寄ったコンビニで
「ムーミンクロック」付きの雑誌を買ってもらった。
たまたま見つけたものだったのだが、
大きさも図柄も控え目なので、
どこに飾ってもしっくりくる。
  
  
簡易的な神棚の場所も変えたので、
お正月から、ちょっとした模様替えである。
なかなか良い感じだな。