2020年1月1日水曜日

これはヘバーデン結節であろうと思う2020年元旦

みなさま、
明けましておめでとうございます。

2020年が始まった。

心機一転な感じが心地良い。

昨年の1月は、突然左足を捻挫したのだが、
今年も1月の話題は体のことだ。
  
最近、右手の小指が曲がった気がしていたのだ。
何気なくネットで調べてみたところ、
どうやら「ヘバーデン結節」らしいことが分かった。


左手の人差し指も、
曲がってはいないが、
関節が腫れた感じになっている。

痛みを伴う場合もあるようだが、
ワタシの場合は痛みは全然ない。
だから生活には全く支障がないのだ。

「ヘバーデン結節」だとしても、
原因は不明、治療も基本的には安静みたい。
痛む時には安静、そしてなるべく使わない、ぐらいしか
予防策もないらしい。

指の使い過ぎってことかもしれないが、
それなら一種の職業病、ある意味勲章であるが、
ようするに年取ったってことですか?
そりゃそうさ、今年は還暦の厄年ですから。
でも、楽しい一年にするよ〜!