2020年1月15日水曜日

カルチャー・ウクレレで講師代行

カルチャー・ウクレレの先生から
体調不良で行けなくなったので
講師代行をお願いしますという連絡があった。
今日のレッスンの件で、昨夜のことである。
  
代行をするのは二度目だが、
前回は発表会前だったから
その練習をすれば良かったのだが、
今回はそういう曲もなく、
正直、こりゃ大変だぞ、と思いながらも、
ワタシが代行を受けないと今日は休講となり、
代替の日を設定する必要が出てくるから、
先生も生徒のみなさんも大変だと思い、
引き受けることにしたのである。

そこで急遽題材を選び、
「きらきら星変奏曲」と「見上げてごらん夜の星を」で
ウクレレ・ソロを弾くのために大切な
ワン・ポイント・レッスンみたいなことを
やってみたのであった。

弾いた音が、
その小節の最後まで響くようにしましょう、とか、
運指を効率的に考えてみましょう、とか
そんな感じのお話である。
  
その練習を活かしながら、最後に、
前回から練習している
「Yellow Bird」のソロを練習して、
90分を何とか乗り切った。

見学者までいるというオマケつきだった。

緊張しながらも楽しかったのだが、
昨夜、あまり眠れなかったこともあって、
レッスンが終わったら超不調になり、
今も頭痛と吐き気がひどい。
昔良く苦しんでいた、
あの頭痛薬が効かない頭痛である。
ああ、早く治らないかなぁ…