2020年1月30日木曜日

ウクレレ代講終了〜!

先生が咳が取れないとのことで、
前回に引き続き代講することになった
昨日のカルチャー・ウクレレを、
覚悟を決めてやってきたのであった。
  
生徒さんは全員出席の5人。
「普段やらないことをやる」というのが
単発代講(連続しちゃったけど)としての
個人的なテーマである。
  
前回は、
 ・メロディーを一音一音丁寧に弾く
 ・音を途切れさせない
ということで
 「キラキラ星」
 「見上げてごらん夜の星を」
の二曲を演ってみた。

二回目の今回は盛りだくさんで
 ・音の大小を意識する
 ・アルペジオの最後の音をきちんと出す
ということで、
いつものコード&アルペジオ練習、
 ・チャンクの練習
 ・ロールストロークの練習
ということで、
 「春一番」
を楽しんだのであった。

やっぱり自分で演奏することと
それを人に教えることは別物だな。
あらためて説明しようとすると、
自分がどうやっているのか
自覚していなかったりするし。

大変だったけど、楽しかったのであった。
終わってからみんなでお茶したのも楽しかった。
はあ、でもやっぱりぐったり。