2020年7月2日木曜日

カルチャー・ウクレレ様変わり

昨日は、休講解除から二回目のカルチャー・ウクレレ。
「歌とウクレレ」という講座名というくらいだから、
基本的に弾き語り中心だったのだが、
さすがに歌は自粛することになり、
歌のところはコード演奏のみで、
イントロや間奏のウクレレ・ソロの練習がメイン。
  
ということは、
1時間半、みっちりウクレレを弾くわけで、
やってみるとかなりハードなのであった。
相当な集中力と、体力(左手の指の力とか)とが、
要求される感じ。
みなさんも「目が疲れた」と言っていた、確かに。
  
ワタシ的には、弾き語りで歌を歌うのは
それはそれで、ストレス発散になっていたから、
ちょっと残念ではあるのだが、
内容が今までよりウクレレ演奏の方にシフトしたのは
よろこばしいことである。
  
与えられた曲を弾きこなそうとするには、
好きな曲を選んで練習する時とはまた違った、
いろいろなチャレンジが求められるから、
かなり良い練習になるのだ。
それも、その場の短時間でどこまでできるか、
みたいな感じだから、尚更である。
  
発表会のメドが立たないのが残念だが、
レッスンのこういう様変わりは
ワタシ的には、大歓迎だな。