2021年7月14日水曜日

ワクチン接種1回目に行ってきたのだ

今週初めに
新コロナのワクチン接種一回目に
行ってきたのだ。
場所は駅二つ隣の町医者で、
今年の4月に出来たてホヤホヤだったらしく、
まだまだ知名度が低かったせいか
比較的スムーズに予約も取れたのだった。

予約時間に集まっていたのは5人ほどかな。
30分刻みで予約を入れているみたいなので、
小さい病院ではあったが、
待合室はそれほど密にもならなかった。

接種待ちの人と、接種後15分の経過観察の人が
同じ待合室で過ごすことになるのだが、
少なくとも場所はきちんと分けていたから、
安心していられたかな。

何より新しくてきれいな病院だったから、
その居心地の良さだけでも
安心感につながるのである。
看護師さんたちも親切丁寧だったし。

そして肝心の注射の方はと言うと、
「少しチクッとしますよ〜」
と言われて、グッと覚悟したにもかかわらず、
痛みは全然というほど感じなかったのだ。

ここ最近でいうと、
歯の治療で歯茎に麻酔を打ったり、
血液検査で前腕に針を刺ことは何回かあったが、
上腕に注射というのは久しぶりだったから
結構緊張していたのだが、
針が刺さった感じすら、ほとんどないくらいだった。

副反応についても、
接種箇所に少し痛みが出たくらいで、
頭痛、発熱、倦怠感は出なかったと思う。
頭痛、倦怠感は日常的によくあることなので、
よく分からないんだけどね。

さあ、あと1回で接種完了である。
1回の接種だけでも効果があるらしいが、
その効果が出るのはまだまだ先みたいなので、
とにかく2回目を受けるまでは安心できない。

今回打ったのはファイザー社製ワクチンなので
次は3週間後だ。
2回目の方が副反応が出やすいらしいから、
気をつけないとだな。

そろそろ梅雨も明けそうである。
去年の夏の記憶はほとんどないが、
今年はどんな夏になるのだろうなぁ。