2021年7月23日金曜日

実家詣でとお墓参りに行ってきたのだ

久しぶりの実家詣でで、
ついでにサーキュレーターを持っていって、
壊れて冷房がきかないエアコンに代わりに
サーキュレーターに活躍してもらうことにしたのだ。

使えるエアコンは2階、
壊れたエアコンがある居室は1階だから、
冷たい空気が下に下がる性質を利用して、
2階から1階に、冷気を大量に送り込もうという
次善の策である。
夏場は24時間フル稼働の予定だ。



1階のエアコンを買い換える計画は、
どうにも部屋を片付けられない弟の強情さに
ついに心折れたのであった。
コロナ自粛期間の間に、
さらにゴミ屋敷化が進んでしまったし。

でも、これで1階の冷房化が
少しは進んだかもしれないなぁ。

その後、久しぶりにお墓参りへ。
行きはタクシーを使い、霊園まで行って、
帰りは少し炎天下を歩いて
ムーミンバレーパークの
シャトルバスで駅まで戻ってきた。



昨年末に亡くなられた、叔父様の墓石が
隣に建っていたのにはびっくり。
建ったばかりみたいだから、
近々何かアナウンスがあるのかしら。

ちなみにウチの時は
「納骨の義」として親戚に集まってもらった。
直会(なおらい)も行い、お返しも用意した。

そんなことを思い出しながら、
帰りは宮沢湖を横目にしながら
メッツァビレッジを抜けて、
シャトルバスのバス停へ。



カラフルなビニール傘の出迎えが美しかった。
やっぱり、地味だけどメッツァビレッジは良いねぇ。

でも帰ったら暑気に当たったのか、
ダウンしてしまったのだった。
でも行けて良かった。