2021年10月10日日曜日

芝公園〜旧芝離宮恩賜公園散歩

久しぶりの都内散歩。
今回は東京タワーを眺めながら
芝公園をぐるっと回って、
旧芝離宮恩賜公園に至るルートだ。

芝公園も旧芝離宮恩賜公園も
二人で行くのは始めてである。

「御成門」駅で降りて、
増上寺を回り込むようにして
散在している芝公園を楽しむ。

4号地から出発すると、
もう東京タワーがそびえ立っている。
鉄骨むき出しの無骨な作りながら、
曲線が美しい鉄塔である東京タワーは
スカイツリーができた今でも
魅力を失っていないことを
あらためて実感。

そこから23号地、もみじ谷を通って、
18号地児童遊園を抜ける。



さらにプリンスパークタワーの脇を抜けて、
プリンス芝公園でバラを愛で、
管理事務所のある公園で休憩。
きれいに植えられたコスモスやケイトウが美しい。



お昼ごはんは
オープンしたばかりの「極哩 ~gokuri~」で。
香辛料がきいていて美味しゅうございました。



続いて、旧芝離宮恩賜公園に向かったのだが、
わざと周囲をぐるっと回り込んで入り口に向かおうとすると、
駅から竹芝埠頭の方まで続いている空中デッキがあり、
このデッキがとても良かったのだった。
人気のない、空に浮かんだ、近未来的な異空間。
まだ浜松町駅までは繋がっていなかったので、
繋がったらまた行ってみたいものだなぁ。

思わぬ儲けものをしたような気分で、
旧芝離宮恩賜公園へ。

ここはワタシだけ、2012年頃に来たことがある。
AnekdotenとAnglagardの日本公演が
近くで行われた時に、
開演までの時間をここでつぶしたのだ。
それはそれで懐かしい思い出だが、
二人で巡るとまた違った楽しさがあった。



浜松町で電車に乗って、
新しく加わった「高輪ゲートウェイ」駅で降りて、
構内だけをのんびりと散策。

無闇に広くて、周囲がガラス張りなので、
屋内なのにすごい開放感があり、
周囲の建物や電車を見ながらまったりできるのが
大きな特徴であった。


今回の都内散歩もいつものように楽しかった。
いきあたりばったりな感じで歩くのも
とても良いのである。
また行こうね〜!