2010年3月5日金曜日

小学校へ行ってきた

インフルエンザ予防接種を受けさせに
下の子を病院へ連れて行くため
小学校へ行ってきた

先生方が子供たちと接している場面を見ると
ほんのちょっと複雑な思いがする
でも特に問題なく
普通に校舎に入り
授業終了を普通に廊下で待ち
時間通りに子どもを連れ帰った

授業終了のチャイムを懐かしがる
気持ちの余裕もあった
前任校も現任校もノーチャイム制だったのだ

そのまま医者へ行き
予防接種を終え
お医者さんや窓口の人とのやりとりも
難なくこなし
全て終了

病休した頃
ちょうどマイクロソフトのコマーシャルが良く流れていて
それが朝の学校の昇降口付近などを映したもので
見るのが辛かった時期があった
それを思うと
しみじみ自分の回復を実感する

ここまで1年半かかったんだなぁ
そんなことを思えるのも
今日がどんより曇った寒々として日ではなく
春めいた暖かな日だからというこが
多少なりとも影響していることは
わかってはいるけれども