2011年2月20日日曜日

iPodのリスタート

iPodで突然動画が見られなくなった
iPodもiTunesもソフトウェアは最新版だし
動画がMacから転送されているのも確かみたいなんだけど
タイトルを選んでも再生されない
画面が真っ黒なままでいて
ちょっとすると全く再生されないまま終わってしまう

「ムービー」も「TV番組」も
とにかく動画がダメになっちゃったのだ
いよいよ寿命なのか?
何か余計なことをやらかしちゃったか?
  
  
そこでふと思った
iPodを「リスタート」させてみようと

普段iPodを使うと気づかないけど
iPodはシステムが立ち上がりっぱなしなのである
「スタート/ポーズ」ボタンを押しっぱなしにして
切ったつもりでもいわゆる「スリープ」状態なのだ
だからクイックホイールに触るだけですぐ画面が現れるのだ
充電池を使い切ったりすると
立ち上がらなくなり始めて「シャットダウン」する
充電して立ち上げるとアップルマークが最初に出る
これが正式な「起動」画面というわけだ

だから「リスタート」もできるのである

初期型は「メニュー」と「スタート/ポーズ」ボタンの同時押し
だったような気がするけど
少なくともわたしの2005年バージョン(たぶん第5世代)は
「メニュー」&「中央の丸ボタン」ボタンの同時押しである
(最初書いたときに勘違いしていた…スミマセン訂正します)
画面が消えるまで“押しっぱなし”にする
  
ということで「リスタート」をかけてみたら
何と動画再生が再び可能になったのだった
ありがたやありがたや
またiPod買い替えの危機を乗り越えた〜

ちなみにiPodが無反応になった時も
この「リスタート」が有効な時がある
ちょうどパソコンが「フリーズ」して
「リスタート」するのと同じである