2011年2月27日日曜日

マイウォッチ5号自宅作業終了!

ミニミニ置き時計となったマイウォッチ5号
時計部分から下はもっと安定感のあって
重心の低くなる土台にしてもよかったのだけど
ちょっと植物的な感じも悪くないと思ったのだ

見ようによっては不気味かもしれないけど
無機質な置き物的な存在ではなくて
生き物風なアヤシい感じがいいのだ

今日はアクリルカッターでレンズを作った
レンズと言っても今回は平面で作る
大まかにカットした後金属ヤスリで丸くしていって
ガワの円形にピタッとはめ込むところまで仕上げた
われながらスゴい精度ではまった
裏側から接着剤を塗って完成

最後に真鍮版と真鍮棒で裏蓋を作成
心無しか作業効率や作業精度が上がった気がする
銀ロウの溶接もすき間なくできたし
出来上がった裏蓋はガワにもほぼ一発ではまった

焦がし跡もそれはそれで味がある
これで家でできることは完了
後は今度の水曜日の時計教室で
本体にアンティーク加工を施し少し磨きをかけ
ムーブメントと針を購入して文字盤にセットすれば完成である

すでにけっこうカワイイヤツって感じである