2011年12月2日金曜日

「Vrooom」聴いて徐々に復活〜

  
久しぶりにKing Crimsonの「Vroom」を聴きながら
リラックスモードからお昼寝に入った 
  
いや「Vroom」はおよそこれから昼寝をしようという時に
わざわざ選ぶアルバムではないんだけど
好きな音楽を聴くということでリラックスできることが
今日は大事かなぁと思ったのだ

久しぶりに聴く「Vrooom」の出だしの音に驚いた
フルアルバム「Thrak」の前に出たミニアルバムだから
「Thrak」の方がアレンジや録音が緻密なのは当たり前だ
でも「Vrooom」には「Thrak」にはない
新しいことをやるぜ!みたいな荒々しさと
こなれ切っていないアンサンブルの危うさが残っていて
それが逆に緊張感のあるアルバムになっているのだ
録音的にもトンガっている感じがする

「おぉ〜!」とか思いながら1曲目の「Vroom」を聴いて
次に気づいたらラストの「One Time」が鳴っていて
そのまま眠ってしまった…
荒々しい音ではあったが
リラックスできたってことなのだ
音楽って面白いなぁ…面白いのはわたしか?

そして「Vrooom」効果なのかわからないが
起きたらかなり復調していたのである
相変わらず不安定さは残るが
動く気力は出てきたって感じだ

そこでまたまた懲りずにタルカスのラスト
「Aquatarkus」終盤で冒頭の「Eruption」がリプライズされる
いわばフィナーレの場面用グラフィックを作り始めたのだ

すでに「Aquatarkus」用に作ってあったものを元に
タルカスなどのオブジェクトはそのままに
背景だけを取り替えた…劇的にチェンジした
構図が同じなのに雰囲気が一変する効果を狙ったのだ

さて今日中にレンダリングが終りますことやら
これが終ったらちょっと「タルカス」から離れて
またオリジナル世界に戻ってみようかと思う次第である

しかし「Vrooom」は1994年の作品なのだね〜
もうすぐ18年も経ってしまうんだよ
信じられん…