2018年5月17日木曜日

デザフェスでサクラごっこ

朝の11時から夜の7時まで、
みっちり8時間ブースに張り付く二日間は、
座ったままで一見楽そうだが、
けっこうこたえるのである。
  
座りっぱなしは腰にも辛いし、
いつ話しかけられるとも限らないから、
ずっと緊張しているのである。
すると目や肩もとても疲れるのだ。
  
そんな中、気晴らしに会場を歩き回るだけでなく、
自分のブースに立ち寄ったお客のようなフリをする、
〝サクラごっこ〟を、な〜こと楽しんだ。
  
何ということはない、ただバッグを背負って、
壁面に並んでいる絵に見入ったり、
台に置いてある画集を手に取ったりするだけだが、
それでもお客さんの立ち止まり方が違ってくるのが
何だかとっても面白かったのだ。
  
実は3DCGソフトで描いていると、
完成するまで細かな部分がどうなっているのか
分からなかったりする。
だから、サクラになってまじまじと
自分の絵を眺めていると、
こんなところまで描かれているのか、みたいな
ちょっとした驚きや感動があったりしたのだ。
  
そして、眼鏡を外して、超近距離から
細部を確認していたら、
な〜こから「超変な人だよ」と言われて、
写真まで撮られた。
  
そこに写っていたのは、
確かに、そんなお客さんがいたら
ちょっと引いてしまいそうな、
〝超変な人〟であった。
  
楽しかったなぁ、サクラごっこ。