2019年5月12日日曜日

パンフとプログラム作りが始まった!

水曜ウクレレの講師の先生が、
この夏にフラ講師16周年記念発表会を開かれることになり、
基本はフラの人たちが集まるのだが、
特別にウクレレチームも
オープニングにちょっとだけ参加するのだ。
   
ワタシはそこでウクレレ・ベースを弾くことになっていて
それもちょっとチャレンジングなのだが、
それとは別に、パンフとプログラムを作って欲しいと、
先生から直々に頼まれていた。
  
年末頃にはワタシの方が焦っていて、
分かっている範囲の情報を盛り込んで
取り敢えず仮のパンフレットを作ったりしたのだが
先生はと言うと、大分のんびりしていたのだ。
  
でも、さすがに春になって概要が見えてきたようで、
この連休に先生から資料が送られてきたのだが、
今度はワタシの方が、ちょっとやる気になれなかった。
「Libertango」の練習もあるし、翻訳もあるし…とか。
  
でも今日、ようやく重い腰をあげて、
パンフレット制作に取り掛かったのだ。
会場の地図を手作りし、
載せてほしいと言われている
スカートの模様の写真から、
地道に図版を起こして配置した。
いやぁ、思った以上に大変であった。


  
パンフレットはともかく、
プログラムとなると8ページもあるからなぁ。
各ページに載せる内容は分かっているのだが、
レイアウトは完全に任されているし。
  
PhotoshopとPagesで乗り切る予定だが、
さて、どうなることか。
久しぶりのDTPっぽい作業だから、
楽しいと言えば楽しんだけどね。