2020年9月4日金曜日

不調が続く9月始め

8月10日に
3ヶ月かかった「名犬ラッシー」を仕上げ、
間髪いれずに「ネズミのペレス」に取り掛かり、
8月31日に
子どもの〝お上がり〟デスクトップMacを
二日がかりで苦労しながらセットアップして
快適な環境ができた勢いに任せて
9月1日に
一気に販売まで持っていったことで、
無理が
たたったのかもしれない。

そのあとずっと
ダルいダルいと思っていたのだ。
家に来た知人の旦那さんが
濃厚接触者だということが判明し、
PCR検査の結果が出るまで
ワタシもうろつかない方が良いかと
確かにある程度は思ったけれど、
一昨日ヨーカドーウクレレを休んだのは、
それが口実ではあっても、主な理由ではなく、
そもそも行く気力がなかったのだ。

どこかで美しい山里の温泉のような場所で
静養しているはずだったのが、
はっと目を覚ましたら朝の9時で、
どうしよう、遅刻だ、
時間休か? 半休か? いや一日休みか?
とにかく職場に連絡しなきゃ、という
追い詰められた夢もみたし。

そして昨夜は、夜中に頭痛で目を覚ました。
吐き気とセットでやってくる
二日酔いのような頭痛ではなく、
ピキンピキンとくる
風邪を引いたときみたいな頭痛で、
風邪薬を飲んで、冷えピタもしていたのだが、
慌ててアイスノンをしたら眠れた。

目が乾くとか、喉がイガイガするとか、
とにかく消耗していることは確かだな。
そうやってグダグダと
9月の一週目が過ぎていっているのだ。
ああ、夏バテとかかもあるかもしれない。
何だかこの夏は、ずっと疲れていたなぁ。

休もう、強制的に自分を休ませよう。