2020年9月22日火曜日

メッツァを抜けてお墓参り

お彼岸のお墓参りに行ってきたのだ。
駅前から霊園近くの
ムーミンパーク・メッツァビレッジまで
直通バスが出ているので、
タクシーに乗らなくても良くなったぞと、
ちょっと安心していたら、
さすがに4連休の真っ只中だけあって、
バス待ちの人々の長蛇の列に加え、
メッツァ駐車場近くの大渋滞で、
普段なら15分くらいで着くのに、
小一時間かかってしまったのには驚いた。

 
梅雨が長引いて、遅く始まった夏だったけれど
気づけばもう9月も半ば。
そろそろ彼岸花の咲く季節になっていたのだ。
  

思った以上に日差しがあったけれど、
真夏のような蒸し暑さはなく、
濃い緑がきれいだった。


お墓参りを済ませて、
メッツァビレッジに入る。
かつては釣り堀しかなく、
閑散としていたこの場所が、
これだけ賑わっているのを見ると、
関係者でもないのに、うれしくなる。
 
湖やそのまわりの景色もキラキラしていて、
あたりの自然一帯が、
なんだかうれしそうだった。

ワタシ的にはどうしても、
かつてのひなびた湖を思い出してしまうが、
そんな昔を知らない人にとっては、
ちょっと日本離れした場所に映るんだろうな。
いや、実際、商業&アトラクション施設が
周辺に作られただけでなく、
湖岸もきちんと整備されたりして、
景色が以前より格段に美しいのだ。
湖面に浮かぶボートも、
スワンみたいな観光地的なものではなく、
趣のあるカヌーだしね。


これからまた紅葉の季節がやって来ると、
また美しい景色を目にすることができる。
ムーミンバレーパークに入らなくても、
十分楽しめる、癒やし空間だな。

でも三島スカイウォークで初体験してハマった
空中を滑空するジップラインは
ここでもやってみたいけどね。