2011年8月1日月曜日

手間を惜しまないことが大事なんだなぁ

今日からいよいよ8月
そんなこともあって
この土日は意外と精力的に動いたのだった

まず書籍名&78作品名を絞り出したのだが
そうやって前回もらった出力を見ているうちに
書籍のかたちにしたくなってしまった

そこでかなり雑ではあるが
書籍サイズの線で切り取り
糊で張り合わせて
ちょっと汚い書籍もどきを作ってみた
  
“ダブルクリップ綴じ”である

苦労したがこれを作って大正解
ページと絵のバランスや
見開きでの印象が
とてもよくイメージできたのだ

水に濡れてヨレヨレになった本みたいな感じはあるが“本みたいな感じ”が大事

“ダブルクリップ綴じ”と「無線綴じ」では感覚が違うであろうが
例えば見開きにした際にどうしても絵が中央寄りになってしまう
このため今左右に付ってあるページ(ノンブル)を下に下げて
絵の位置を綴じ位置から両側に向って離してもらった方がいい…とか

縦横とも絵のサイズ比率は同じなので20cm×20cmサイズにしたのだが
実際は綴じ位置の関係でページが若干縦長になる(見える)
するとサイズは同じなのに
横の絵よりも縦の絵の方が大きく見えてしまう

風景との距離感の違いにもよりますが縦の絵の方が大きく見える

そこで本のサイズをB5横にしたらどうだろうかとか
(当然縦図版は若干小さくなる)
縦図版の位置をページ中央ではなく
両端寄りにしてみはどうかとか
見開きで配置されると
雰囲気がちょっと相殺される感じのものがあったので
配置位置を変更して欲しいページがあるとか
いろいろとデザイン担当の方にメールしてしまった

手間はかかったけど
でもやっぱりヴァーチャルなものだったり
単にイメージするだけではなくて
実際に手に取ってみるものがあった方が
全体の印象や気になる部分を捉えやすい
もちろん愛着もグンと増す
作って良かったのだ“ヨレヨレ本”

この「ミニ画集」の方向性が決まると
展示会に気持ちを集中できるからなぁ

いつ急降下するかわからないカラダなので
できることはできるうちにやっておきたい…
が…そうやって一気にやるのも急降下への道だったりするから
なかなか作業の進め方が難しいのである

ちなみに土日は夜になって頭痛(気味)
冷えピタ貼って寝ると朝は復活
でも寝つきがちょっと悪くなっているかも

3年前に職員室にいられなかった夏や
1年前に退職を決意した夏に比べれば
夢のある充実した夏ではないですか

幸い展覧会は
始まってしまえばもういいのだ倒れても寝込んでも
自分が舞台に立つわけじゃないからね
舞台に立つのは作品たちだから