2011年8月20日土曜日

ウクレレのない週末


今日は毎月第1&第3土曜におこなわれている
ウクレレ教室の日である
2週間前の前回は
超ダウナー状態で欠席
もちろん今日も欠席だ

やっぱりバンドと教室は別とは言っても
バンドを放り出した人間が
バンマスが講師の教室で
楽しそうにウクレレ弾いていうのも何だし
実際楽しそうになんて弾けないし

っていうか合わせる顔がないっていうか
顔合わせたくないのである
思えば前回行けなかったのも
もうバンドのストレスがキテいたように思うし

ウクレレは大好きだから
この先どうするかを探らないといけないなぁ

そう言うわけでわたしの予定から
今日土曜日のウクレレ教室も
明日日曜日のバンド練習もなくなった
今回は平和な週末になったとも言える

病休後の自分を振り返ると
実に色々手を出してきた
それは自分がやってみたかったことに
ここでやっと取り組める喜びでもあった

そしていろいろな理由で止めるものも多かった
ネットショップ・太極拳・ドラム教室(ドラムではない)
そしてバンド(エレキベースではない)に
ウクレレ教室(ウクレレではない)
止めるに至ったものであっても
どれも面白さはガッチリつかんだつもりだ

だから機会があれば
また力を注げる素地は残った気がしている
それだけでもとてもありがたいことである
決してムダにはなっていない…一つたりとも

今は「絵」に注力するのが精一杯なんだろう
9月の個展終了までは
音楽ブログ更新もままならないだろう
でも無職の身でありながら
それだけ集中できることに出会えたのは
とてもとてもありがたいことである

無職かぁ…それもまたよしだなぁ
はみ出さずにきた無難な人生だったから
今はちょっとわがままに冒険する時なのだ
…ということにしよう