2011年8月13日土曜日

ついにスマホ・デビュー!

大のお気に入りで
度重なる通知&電話攻撃にも耐えて
使い続けていたMedia Skinであったが
さすがに電池の持ち時間や動作が
時々不安定になってきたので
思い切って今日機種変更しに行ったのである

機種変更を勧める連絡が来ていたのは
来年7月の電波帯域変更により使用不能になるという
いわばアチラ様の都合による部分があるので
無料で交換できる機種も用意されていた
そうすると
新しい料金体系で基本料が半額近くになるという
オイシイメリットもあったから
iTouchを使っている身としては
ケータイはシンプルでいいじゃないか
と思っていたのだが…

やっぱりiOSを使っていると
Android OSも使ってみて
比べてみたくなっちゃったのだ

そこでOS的には最新ではないが
サイズ的に恐らく他社含めて一番小さいスマホ
IS05を選んだ
色はピンクかグリーンしかないと言われたので
グリーンにしたのだ
  
実際はメタリックグリーンなのでちょっとハデ

しかしいつものことながら
新しい機種の初期設定と操作の慣れには
ずいぶんと時間がかかる
  
楽しい時間だとも言えるが
その間にもメールが来るんじゃないかとか心配したり
以前の機種のデータが移し終わらないと
何となく落ち着かなかったりしてしまう

まぁ少しずつ装備完了に向っているからいいか
実際に手にした第一印象は
この小ささはスマホであっても苦にならないってこと
これまで同様に
尻ポケットに入れておくことも可能
(でも画面のプロテクターが必要かなぁ…)

スマホにしてはケータイ並の横幅がグッド
iTouchと比べた場合の操作上の印象は
画面タップの反応が鈍いとか
画像表示などの応答が遅いとかあるけれど
でも“楽しめるケータイ”ってことで
何でもかんでもこれでこなそうってことにはしない
実際にやっぱりケータイとして使うわけだしね

スマホにしたメリットは追々探っていこう
今は「楽しそう!」っていうところかな

ちなみに料金ですが
基本料は半額になったんだけど
スマホになって定額コースの最低料金が上がったので
結局使用料的にはほとんどメリットなしである

さて無料機種もある中で
本体価格14,080円はお得だったのか否か?