2011年8月31日水曜日

絵をどう吊るか?

セッティング時間が長く取れるのと引き換えに
セッティング日程が早まったということは
早くセッティングの段取りを
決めなければならないということだ

例えば必要なモノをネットで買いたいと思った時
月曜のセッティングならまだ余裕があるが
土曜日だと今日・明日に注文しても厳しいかもしれないのだ

なんてことを考えていたら
今朝5時半に目が覚めてしまった
そして悶々とベッドで考える
絵画吊り下げようのワイヤーフックって
いくらぐらいするんだろう?
ネットで注文して間に合うかな?

引っ掛ける方のフックは十分な数があった
しかし吊り下げるワイヤーは5本しかない
このうち2本はA1用に使うとして
足りない分は自前で準備だ
縦2列に並べる作品それぞれにワイヤーがいるとなれば
相当な数になるし相当な金額になる

ベッドから起き出してネットで調べると
ワイヤーフックは安くても1本1000円くらいであった
これでは数を揃えると2万円近く…出費が痛過ぎる…
  
一方がレールフックにひっかけるリングで一方が絵画を吊るすフックである

そこでさらに考える
ふと腕時計を作った時に見た
革細工コーナーのナスカンを思い出す
ショルダーバッグなどの紐留めに使うパーツだ

取り外しが楽でフックと違って絵が外れることもない
  
これを使って両端がナスカンで間を釣り糸かテグスで結ぶ
っていうのはどうだろうかと考えた

幸いわたしの絵は軽い
特にA3の方はフレームを入れても
壁に止めたピンで吊れるほど軽いのだ
強度的な問題はないと見ていい

ギャラリーの写真から
おおまかなサイズがわかるから
この“オリジナルナスカン吊り具”を
事前に作っておくことが可能ではないか?

調べたらナスカン20個セットで760円
思わず2セット購入してしまった…朝の6時である
1500円ちょっとの出費だから
ワイヤー2個分にすらならない
あとはちょっと太めのテグスを
ホームセンターでゲットしてくればよい

ナスカンがいつ来るかによっては
注文したにもかかわらず
買い出しに出なければならないけど
取りあえずテグスを近くでゲットして
必要なサイズにカットして準備しておくことはできる

というところでメールが入った
ナスカン今日発送予定とのこと
よし…ある程度吊り下げ方法のメドは立ったぞ

う〜ん…この「とにかくどうにかする」感覚は「文化祭」だなぁ