2012年2月4日土曜日

点字ブロック上であわや大事故

駅から家へ帰る時に
白仗で点字ブロックの上をたどって
ゆっくり歩いている男性を目にした
何となく気になって帰り道のルートを変えて
その人についていく

お店の前で
中から出てきた親子連れの子どもとぶつかる
店先に停めてあったバイクにぶつかる
そしてなんと
横道から出てきた自動車にぶつかる…寸前に
車は白仗を轢いてしたったのだ

白仗がなぎ倒され男性も腰を落とす
運転手は男性を轢いたと思ったんだろう
顔が青ざめていた

男性は白仗がはさまったことがわかったらしく
運転手に向かって
  
「そのまま前に出ちゃって下さい」
 
と言っている
ケガはなかったようだ

でも車の方は流れの空き待ちだから
そう簡単には前の大通りには出られないし
第一窓が閉まっているから
白仗の男性の声も届かないだろう

とっさにわたしは指で
「バックバック!」と指示する
運転手はゆっくりバックする
白仗の先が後輪の下から抜ける
白仗が使えるようになって男性が立ち上がる

そこまで確認してわたしはその場を去った
後は車の運転手とその男性との問題である
運転手は謝るかもしれないし
そのまま走り去るかもしれない
でもそこまでは立ち入らない

わずか数十メートルの間の出来事
白仗を頼りに歩いている人は
本当に命がけなんだなぁとあらためて思う