2018年11月5日月曜日

突然やってくるアレルギーっぽい鼻炎

どこにいても、
突然アレルギー鼻炎っぽい症状に襲われることがある。
特に秋になってからそんな感じ。

ハウスダストもあるだろうが、
調べてみると、
確かに春に次いで秋に花粉が多く飛散している。
ブタクサとかヨモギとかだ。

ということで、
ここのところ緊急時に備えて
「ストナリニ」が手放せない。
いつも持ち歩いているバッグに常備していて、
家にいても、電車の中にいても、
キタ〜って思ったら飲むことにしている。

実は今日も夜になって鼻水が止まらなくなり、
さっき1錠飲んだところなのだ。
  
まったく困ったものである。
春の花粉症は、20年前くらいから戦っているうちに、
少し症状が和らいできたような気がしているのだが、
その分、症状が出る時期は春だけじゃなくなり、
一年中戦々恐々しているような
落ち着かないことになってきているのだ。
  
まあ、「ストナリニ」でとりあえず抑えられるという、
それなりの対処法が分かっている分、
昔に比べたらありがたいんだけどね。