2018年11月12日月曜日

〝オレオレ詐欺〟被害危機一髪!

実家の母さまのところに
〝オレオレ詐欺〟電話があり、
あろうことか、母さまはそれを信じてしまい、
タクシーで銀行まで行って、
お金を下ろそうとしたのである。
  
たまたま営業で家に良く顔を出してくれていた人が、
その時は内勤でそのフロアにいて、
母さまに気づいて事情を聞き、
これは〝オレオレ詐欺〟だということになって、
事なきを得たのだが、
そのあと警察の事情聴取とかあって
けっこう大変だったようだ。
  
電話では、何か仕事上のミスをして
とにかく100万円を補填しなければならなくなったから、
銀行で100万円下ろしたら、
また指定の番号に電話してほしい、
みたいな手口だったらしい。
  
おとり捜査としてその番号に電話して、
金を取りに来た〝出し子〟を捕まえることもできたのだが、
母さまもかなりの高齢で
乱闘騒ぎとかに巻き込まれても困るので、
事情聴取のみで終わったとのことだった。
  
最初は母さまも、
  
「何をバカなことを!
 これがウワサのオレオレ詐欺か?」
  
とか思っていたのが、
やり取りをしているうちに、
コロッとその気になってしまったのだとか。
  
ちょっと信じられないが、
当事者になるとそんな感じらしい。
  
いやあ、こわい、こわいねぇ。
危機一髪で済んで良かった〜