2018年11月18日日曜日

久しぶりの墓参りとムーミンmetsa

お彼岸もお墓参りに行けず、
命日近くの今日、
久しぶりにお墓参りに行ってきたのだ。
特に何をするでもないが、四回忌である。

落ち葉などを取り払い、墓石を水で洗い、
たっぷり水をかけてから、
お榊は弟が持ってきてくれるだろうから、
お花だけ生けた。
少し華やかな色合いにしてみた。
  
水がかかってつるつるになった
上がり段でずるっと足を滑らせて、
危うくすっ転ぶところだったが、
なんとか踏ん張って踏みとどまった。
  
お墓で転ぶと良くないというのは良く聞く話で、
どう良くないのかは、家や場所によって
いろいろあるらしい。
でも、とにかく転ばなかったのだから
それで良いのだ。
無理して踏ん張って、
どこか痛めたわけでもないしね。
  
実はこの霊園は、
ムーミンのテーマパークであるmetsaがすぐ近くなのだ。
折しもmetsaのうちの
〝メッツァビレッジ〟がオープンしたばかり。
   
来春オープンの〝ムーミンバレーパーク〟とは違い、
こちらは無料のエリアなので、
ちょっと寄ってみようかとも思ったが、
今日は気力と体力が足りずにあきらめた。


でも、ネット予約できる駐車場は満杯状態で、
当日用の駐車場にも車の列ができていたので、
滑り出しは上々な様子である。
有料〝ムーミンバレーパーク〟ができる前に、
一度行ってみたい気もするが、
できてからになっちゃうかも。

ワタシ的には、metsaまでの直行バスが増えると、
墓参りの行き帰りが、楽に、安くなるのが
とりあえずうれしいかな。

駅から大分離れた場所なので、
さて、今後どうなるか、ちょっし心配しつつ
見守ってゆきたいものだ。