2019年3月29日金曜日

ついにPagesが縦書きに対応!

Appleの純正無料ワープロ「Pages」が
ついに、ついに縦書きに対応した!
ああ、この日をどれだけ待ったことか。

愛用していたクラリスワークスが
アップルワークスとなり、
2004年以降アップデートされなくなってから15年。
  
Apple標準ワープロとして
Pagesが取って代わることになって以降も、
アップルワークスをどうにか使い続けていたのだ。
だって、Pagesには縦書き機能がなかったから。
  
だからパンフレット的なものには
Pagesを便利に使っていたが、
電子書籍制作には、エディターを使っていたのである。

いやあ、長かったなぁ〜。



  
  
Pagesはepub形式の書き出しも可能なので、
電子書籍の制作が大きく変わるかもしれないぞ。
  
ルビや脚注や目次など、
いろいろ確認してみないとだな。