2019年3月30日土曜日

久しぶりに学校の夢

年度末だから、どうしても昔の生活が蘇るのか、
久しぶりに学校の夢を見た。
新入生も入ってくるし、教職員も異動するから、
この時期はいろいろと落ち着かないのだが、
その〝落ち着かなさ〟や〝不安〟が、
いまだに自分の中に残っているんだろう。

久しぶりに職場に戻ったようなワタシ。
その日は文化祭か何かのようで、
学校全体が騒然としていて、どことなく落ち着かない。
  
そんな中、ある女子生徒が
アイドルに扮して歌うことになり
職員室の片隅で、ミニミニコンサートを始めるのだ。
ファンなのか、友だちなのか、生徒会なのか、
とにかく取り巻きが何人かいて、
折りたたみ椅子を十脚出して応援している。
  
ワタシはその子のクラス担任なのか、
そのイベントの担当なのか、
関係するサークルの顧問なのか、
とにかく、折りたたみ椅子の一つに座って、
仕事上、応援しているのである。
  
するとお客が増えてきて、
十脚の椅子がすべて埋まる。
かと思ったら、
どこかの知らないおじさんが、
ワタシの膝の上に座るのだ。
おい、コラ!
  
でもワタシは膝におじさんを乗せたまま応援し、
ミニミニコンサートは終了すると、
職員室の自分の席に戻るのではなく、
帰ろうとする。
  
ふと気づくと、ワタシは上半身はだかで
あわててバッグの中からTシャツを出して着る。
自分でアイロンプリントしたTシャツだ。
  
そして、下の階へ降りるために
エレベーターの前まで行くと、
昔の職場の若い教員二人に会う。
  
内容は分からないが、
とにかく〝初歩的なこと〟を聞かれ、
一応年上の教員として、アドバイスをする。
ああ、自分はもう、そういう立場なんだなぁと思う。
  
そんな夢。
  
イヤな感じはしなかったな。
でも、まだ教員だった自分の夢を見るか、と思うと、
ちょっとイヤだった。
それがなければ、
なかなか夢らしい不条理な内容で、
笑えたんだけれどね。