2019年3月26日火曜日

Your Stageのチーム名は「LiberUkes」!

チーム名「LiberUkes(リベルユークス)」は
当然のことながら
「Libertango(リベルタンゴ)」から考えた名前なのだが、
「Libertango(リベルタンゴ)」は
実は「liberta」+「tango」の造語であって、
「liber」+「tango」じゃないのである。

だから「liber」で切って「ukes」につなげるのは
ちょっとおかしいのかもしれない。
「liberta」とは英語の「freedom」に当たるイタリア語だが、
「liber」だけには意味はないのだ。

「libero」なら「free」だから

「Libero Ukes」なら意味は通じるかもしれないけど、
そこはまあ「Libertango」に近い方が良いし、
いずれにしても、これもまた〝造語〟なので、
「LiberUkes」で良しとしたのだ。
  
ちなみに「uke」は「ukulele」の短い呼び名で、
「ユーク」と発音する。「ウケ」ではない。
  
今日のウクレレレッスンは、
前回曲が決まってからの初練習だった。
リズムや運指はまだまだ試行錯誤が続きそう。
でも、長年やりたいと思っていた曲だけあって、
ワタシ的には、骨格はできている感じ。
そしてもちろん意欲は十分。
  
相棒となる女性も、やる気を見せてくれているので、
勢いのある良い演奏を作り上げることができそうだな。
楽しみだねぇ〜。