2019年8月11日日曜日

アコースティック・ウクレレにコンタクトマイク

持っているほとんどのウクレレが
いわゆるエレキ・ウクレレではないので、
格安コンタクトマイク
アンプに繋げてみることにした。
   
  
本体に傷つけたくないので、
キャンドゥで強力磁石を2個買って、
1個は強力両面テープでマイクに固定し、
もう1個をボディの内側に入れて、
磁力でバチンとトップ板を挟み込んだ。
  
座って弾くには問題ないくらいに、
強力にくっついているが、
スライドさせることはできるので、
演奏の邪魔にならず、音を良く拾う場所を探す。
  
その端にシールドを差し込んでアンプにつなげると、
あら、まあまあ音を拾ってくれるじゃないの。
ライブに使えるほどの音量が得られるかは
これからの試行錯誤次第かな。
でもこの手軽さは貴重である。
  
先週ボランティアをやってみた時、
今回はウクレレ・ベースをミニアンプに繋いで
なかなか快適なサウンドが得られたのと、
逆に歌やウクレレ用のマイクがなかったのとで、
アンプをうまく活かせる道も
探ってみたくなったのだ。
  
12月に予定されているクリスマス会とかで
もしかすると使えるかもしれないな。