2015年11月11日水曜日

3年ぶりの高尾山

2012年の11月に登って以来、
ちょうど3年目の高尾山登山である。

昨日の雨は上がって、曇り空に時折日がさす天気。

3年前に比べると紅葉はまだまだで
そのせいか人出も当時ほど多くはなかった。

おかげで前回よりはちょっとのんびりと、

な〜こと山歩きが楽しめたのである。
前回は登山道もトイレも頂上も
人だらけだったからなぁ。
  
 「山麓駅」前も以前ほどの混雑ではなくてありがたかったのだ

 今回は松山城でその魅力に〝目覚めた〟リフトを使う
 
 リフトを降りたところにある展望台からの眺め
東京のスカイツリーや新宿副都心などが見えたのだ
未来都市の蜃気楼のようであった
  
 高尾山定番の「天狗ドッグ」
やっぱりスゴイインパクトだなぁ

展望台から見えた甲州街道のイチョウ並木がきれいだった
  
 高尾山薬王院を抜ける1号路を登る
山伏っぽい天狗様の像が超カッコ良くて〝惚れた〟ぜ!

あっという間に山頂に到着
な〜この作ってくれたおにぎりでお昼ご飯だ
斬新な〝カレーおにぎり〟も美味かった!

下りは吊り橋がある4号路に初挑戦!、と思っていたら
調べてみたところ前回登りで歩いていたコースだった

帰りはケーブルカー&リフト乗り場に寄らずに
前回同様に「琵琶滝遊歩道」を降りた
高尾山的には〝上級者コース〟なのだ

 山麓のケーブルカー乗り場に到着
この車両の傾斜の凄さが日本一の急勾配(31度18分)を物語る!


そして10/27開湯した温泉「極楽湯」に入る!
ああ、幸せ〜! 

ということで、
〝紅葉狩り〟と言うにはちょっと早過ぎた感じだったが、
秋の雰囲気を味わいつつ、山に登り、温泉にも入れて、
充実した一日を過ごすことができたのであった。

ああ、疲れた〜、左膝も少し痛い……
でも、楽しかったなぁ。