2009年1月14日水曜日

睡眠薬「ベンザリン」参戦

正月をはさんで3週間ぶりの検診の日は、
やはり超混んでいた。
診察券出してから呼ばれるまで3時間。
混んでいて待つ場所が遠くなるので、
呼ばれたのを聞き逃さないようにiPodを聴いていられない。
   
他の科は放送で
  
「○○さん、眼下、中待合室にお入り下さい。」
  
とか呼ばれるんだけど、
「精神科」は放送ではなく診察室入り口で名前を呼ばれるのだ。
やっぱり
  
「○○さん、“精神科”、診察室へお入り下さい。」
  
って放送されるのは抵抗あるからなんだろうな。

ジェロ先生は今日もパソコンの画面を見ながら、
いつもと同じ調子だ。

「ええっと、この3週間、どうでしたかに〜?」
   
「お正月前後、ストレスがたまったようで、
 先週から気分的な落ち込みと、体調不良で寝込みました。
 やっと落ち着いたところです。」
   
「お正月はね〜、みなさんそうなりがちなんですよね〜。
 だからあまり気にせずに。今安定してきているなら、
 いいんじゃないですかに〜。」
   
「ただ、最近、夜寝ても2時間おきくらいに
 目が覚めてしまうんです。
 その後寝られなくなるということはないんですが…」
   
「それはちょっとよくないですに〜。
 眠った気がしないというのは辛いですし。
 昼間のストレスが
 そういうかたちで出ているんでしょう。
 寝付きが良くないときは
 マイスリー2錠飲んで結構ですから。
 それからやっぱり
 途中で目が覚めないような睡眠薬
 加えてみましょうか。」

ということで、「ベンザリン」という薬が加わった。
助っ人登場か。
「ベンザリン」は血中濃度半減期28時間という
長期型の睡眠薬。

これで、
   
・ジェイゾロフト(抗うつ剤
メイラックス(抗不安剤)
ベンザミン(睡眠薬)
   
の3トップ体制で、
援護で
   
・セディール(抗不安剤)
マイスリー(催眠剤)
  
が控えているという布陣となった。
おお、こう書くとカッコイイぞ。

とはいうものの診察に行くと疲れる。
人は多いし待ち時間は長い。
だからちょっと不安定になる。
帰ってから抗不安剤のセディールを飲んだ。

仕方ないんだけど、
医者に行って不安定になるっていうのも、
なんだかなぁ、だなぁ。