2010年12月4日土曜日

今日のウクレレ教室は雑談中心

わたしたち生徒は
およそ半年かけて練習した曲を
なんとか無事に発表できた脱力感から
そして講師の先生は
発表会という毎年恒例の大イベントが
とにかく無事に終わった安堵感からか
今日のレッスンは雑談がメインだった

発表に参加しての感想を
一人一言話すっていうのも
直後の会では毎年恒例のことになっているし

先生からはわたしたちのグループは
かなり良かったというお褒めの言葉をいただいた
他の古参のメンバーからも
聴いていた人から
特に男性陣のソロパートの評価が高かったという
ありがたいコメントがあった
  
カウント&リズムキープ&ソロ担当としては
誠にうれしい限りであった
自分としてもまぁまぁ満足できる出来だったし

でも講師の先生の“ここだけの話”によれば
発表会だというのにウクレレを持ってくるのを忘れ
先生のウクレレをひったくるように持ってステージに上がり
終わってからも
お詫びもお礼の一つもなかったという人がいたんだそうな

認知症の疑いがある人というわけでもない
だから“大人”ではないっていうことだ

それから
発表している時の聴いている人の態度が良くないと
司会者に向って
「静かにさせろ」と書いた紙を投げつけた人もいたんだそうな
確かにその気持ちには共感できる部分もあったけど
それは大人の行動ではないだろうに

今回の参加者は総勢80人を越えた
それだけ集まると
大人とは言え“大人”じゃない人もいるんだなぁ
先生も大変である

どういう世界でも
非常識な人っていうのはいるのである
そしてそれは年齢には関係ないのである

話を伺っていて
先生はかなり参ったようであった
そのあたりはわたしの方が
少しは耐性がありそうな気がした
次回は少し協力させていただけるようにしたいなぁ