2010年12月5日日曜日

わたしのまわりの「砦」

突然仕事へ行けなくなり
強烈な自己嫌悪と自信喪失に
うちひしがれていた頃
それでも何とか自分を見失わないようにと
自分を守る「砦/要塞」というものを作ろうとした

自分が自分を責めないでいられる世界である
それはまず昔から聴き続けてきた音楽を
再び見に回りに集め聴き直し
自分に仕事以外にも豊かな世界があることを
少しずつ確認することから始まった

それはやがてブログ作りにつながった
そしてブログは
抑え込んでいた思いを探り引きずり出し吐き出すための
消化不良だった自己表現の場を確保するための
自分自身の状況を分析し「認知のゆがみ」と向き合うための
そして社会と繋がっている感覚を持ち続けるための場所となった
  
今わたしの回りには
「音楽(特にプログレッシヴ・ロック)」の砦と
ブログ(5つ)の砦と
CG(すでに100作品以上)の砦がある

どれも本当に大切な大切な
自分を支え自分を勇気づけてくれるものたちだ

そこに新たに「手作り時計」が加わるかどうか
ある程度の結論がたぶん
今週水曜日の
作業3日目となる教室で出ると思う

どれも仕事とは縁遠いものばかりだけれど
これから何か仕事を始める上では
絶対欠かせない「砦」たちだ

水曜日が楽しみである