2010年12月21日火曜日

U-Bassが届いた〜

ウクレレベース(ベースウクレレ)の
KALA U-Bassが届いた
ケース付きなのがありがたい
でもケース用ストラップが付いてなかったから
どこかで買わないとだな

マホガニーの明るいボディカラーはあまりウクレレっぽくない
  
まずはその大きさの程よい感じに好印象
コンサートウクレレよりは大きめだけど
アコースティックギターほど大きくなく
普通のウクレレ風に
抱えて弾こうと思えばできなくもない大きさ

並べてみるとU-Bassの小ささがわかる
左がウクレレでソプラノとコンサート
右はフォークギター

もちろんエレキベースのように
ストラップを付けられれば安定するだろうけど
ストラップを付けられるようなピンはついていない

となればイスに座って弾くか
ウクレレ用ストラップを引っ掛けるか…
でもストラップだと弾いてて邪魔にならないかな

なんとか抱えて弾ける大きさなので
いわゆるエレキベース的な
人差し指と中指を使って弾かなくても
ウクレレ的に親指と人差し指による
オルタネイト・ピッキングでもいけそうである

そんなこともあってチューニングは
エレキベースのE-A-D-Gをちょっと試しただけで
すぐにバリトンウクレレと同じD-G-B-Eに下げてみた
やっぱり慣れたチューニングだと弾き易い

見た目はぶっといポリウレタン弦(特に4弦)も
固めのゴムみたいで思った以上に抑え易い
実はワースクリエーションからもU-Bass用の弦が発売されていて
そちらも注文してあるのだ
ただしそちらは弦の色が赤なのだ
ステージでは目立つだろうなぁ

弦が太いとペグもこんな感じ
でもギアペグなのでチューニングはラクラク

問題の音であるが
これがイイ感じなのである
ウワサ通りダブルベース(アップライトベース)な感じがする
アコースティックなイイ音なのだ
アンプを通したら
心地よく演奏のボトムで鳴ってくれそうである
  
面白いのはU-Bassを弾いた後コンサートウクレレを弾くと
ウクレレの高く繊細な音の印象が倍増するのである
恐らくバンド演奏の時には
繊細なウクレレの音を
さらに印象づける役割も果たすんじゃなかろうか
もちろんエレキベースでないのに重低音を奏でるこのU-Bassは
見た目でもエレキベースよりはるかに
ウクレレバンドに溶け込むに違いない

早く皆さんと合わせてみたいものである
ミニアンプとシールドも買うようかなぁ
その前に練習して慣れておかないとだなぁ